今日の晩御飯はたこ焼き

あーでも そーさ〜 どこの町でも♪
  
  
  
終電伸びたからと言って安心しきって、TEAM楽天で飲んでたさ。
  
しかも今日に限って飲んでた場所が駅とは反対方向。
   
気がついたときの時刻は11時45分。
宇治線最終が46分。  
  
和民だったら間に合った?
  
  
まぁ中書島まで最終は、まだあるだろうと思って暢気に時刻表を広げて見ると・・・
  
  
51分 準急 淀どまり。
55分 普通 萱島どまり。
00分 特急 樟葉どまり。
  
・・・
  
ん???
  
  
その後、28分まで電車は何本もあるのに、
三条とか、出町柳とか、そっち行くやつナイジャン。
全然中書島まで行かないジャン。
  
  
  
  
あぁそうか・・・宇治線の最終=中書島の最終なんだね。
  
  
終電伸びて喜んで、調子に乗ったら、コレだもん。
  
  
  
しかも淀からタクシーってめっちゃ遠いやん・・・
  
ギャフン!!!
  
  
  
  
そんなこんなで、駅までの道でK谷さんにめっちゃ笑われながら、
若干落ち込みながら、しゃーなし駅に向かい2分の淀行きに乗りました。
  
  
  
『へー意外とこんな時間でも人多いんやね・・・』
  
  
お酒飲んでたけど、全然酔ってなかった。私。
若干余裕を見せつつ乗車。
  
  
  
しかし・・・
  
  
  
進むにつれ、人がガンガン降りて行き、最後にはこの車両、貸切状態!!!
  
おいおいおい!
  
座れるけども、そんなに席いりません!!!
  
  
  
そんなこんなで40分かけて淀到着。
  
  
  
淀のタクシーって、なんか嫌なんだよね。
  
乗る時間が長いからでしょうか???
  
降りた瞬間、おっちゃんに声をかけられる。
  
  
『どこまでですか?』

『宇治までですけど。』
  
どうやらタクシーの運転手さんだったみたい。
ふっつーの服着てるしわからへん。
安くしとくから、と言われいくらかって聴いたら
2500円で言ってくれると。

じゃあ・・・と思って乗ったら、すでに1人お客さんがいました。
  
そして・・・また運転手さんは人探しに・・・
  
  
  
おいおいおい!
  
相乗りかいや〜
  
  
・・・
    
仕方なく待ってる間、先に乗ってたおじさんとちょっとお話してました。
  
  
『飲んでたの?』
  
って言う問いに、なぜか
  
  
『仕事で・・・』と返す私(笑)
  
おじさんは、『そりゃ悪いね〜!!こっちは飲みに行ってて・・・』って返された日には
『すみません、私も飲んでました!!』と心の中でかなり謝りました。
  
なぜ仕事と言ったのかが、全く理解できない。
  
やっぱ酔ってたのかな???
  
その後も待たされ続け、おじさんが帰ってきた運転手さんに
まだ出さないの?と問いかける。
  
『うーん・・・もう一人。』
  
どうやら、最終の電車を待ってるらしい。
  
『じゃあ、待つから運転手さん2000円にまけてよ。』

お!おじさんそう来たか!
  
困る運転手さん。『それは勘弁してください、、、こっちもギリギリで、、、』

でも僕らも困るよこんなに待たされて、待つから2000円でね!
  
『・・・』
  
そのまま、お客探しに戻る。
  
  
  
  
どうやら時刻になっても最終電車が来ない。
  
遅れてるらしい。
  
あきらめて帰ってくると、
おじさんが、『駄目だった?じゃあしゃーないから行こう。待ってたから2000円にしてよ』と言うと、
  
『いや〜・・・遅れてるみたいで・・・それはちょっと、、、儲けないから。』と言うと、
  
終電車が来たようで、また出て行く運転手さん。
  
しかし・・・
結局誰も乗らず・・・出すことに。
  
慌てた様に出発。
  
  
その後、反対側のバス乗り場でも人を探すと言う、あきらめの悪い運転手さんでした。
  
  
しかし相乗りしたおじさんがいろいろ気を使ってくれて、
先に黄檗へ行ってくれたり、結局2000円で帰れるし
終電逃したときはショックでしたが、ちょっとラッキーな出来事でした。
  
  
全然関係ないけど、一緒に乗ったおじさんの喋り方とかが、いとこのお父さんにそっくりでした(笑)
  
家に着いたのは1時半。