30年の歴史

ついにこの日がやってきました!!!
祝30歳・・・(笑)

誕生日は気持ち新たにできるので大好きです。
さらに今回は節目の年・・・いつもよりもさらに気合が入ってしまう。

しかし
30年ってすごいね。
そんだけ生きてきたのかと思うとビックリします。

週末、実家にて自分の棚卸しをやってきました。
と言っても30年の歴史を2日間くらいでは棚卸せないので、まだ不完全。
それでも、今まで捨てれなかったモノたちにお別れをしてきました。

小さい頃からものを大事にしすぎて、モノが捨てれなかったから本当にいろんなものが残ってた。


小・中・高の教科書やらノートやらプリントやら学校の会報。

授業中、プリントの端に書いて友達と交換してた手紙はお菓子の箱にパンパンに入っていた。

幼稚園のときのお道具箱には、高校くらいまでにもらった年賀状がまとめてある。

V6の岡田君の切り抜きが山ほどあった。
Kinkの光一が好きだった友達と、切抜きの交換めっちゃやってたもんな。
なつかし〜。中三のときだ。
岡田君は好きだったから分かるけど、一緒に入ってたMAXとか川村隆一とか、一体何のために取ってたのか分からないものもあった。

初めて行ったラルクの野外ライブのとき買ったグッズ。

自作漫画(笑)
絵を描くのも好きだしマンガ書いてたのは知ってるけど、こんなに描いたか!!?ってくらいあったのに驚き。
さらには小説やストーリーや登場人物を書いた設定など・・・
正直忘れてた。。。

いっぱい落書きしたうちわも出てきた。うちわに関しては5個くらいあった。そんなにいらない。

小学校の運動会で踊ったエイサーの竹筒と棒。

美術で作った、木彫りの置時計枠、印鑑ケース。

めっちゃ気に入って使ってた筆箱。


スポーツテストの結果。

全国模試の結果。

TOEICの結果。

どこ行くにも使ってたポシェット。

リカちゃん人形のお洋服。

たぶん作ったペンギンのケース。

青いヨーヨー。

ダンボールと一円玉で作った囲碁セット(9路盤)


写真、ネガ。

ビデオテープいっぱい。

ダンボールに詰まった少女マンガ一式。
しばらく全部少女マンガと思ってたのに、下半分は教科書だった。

他にもたくさん・・・


大きな押入れの上半分に、ぎっしりとかなり乱暴に入ってたこのようなモノたちは
ホコリまみれだったけど、どれも自分の歴史を作った重要なアイテムでした。
そして、すさまじい勢いで当時の記憶を引っ張り出してきてくれた。

捨ててしまうには勇気も思い切りもいろいろ要るけれど、
この節目を期に旅立ってもらうことにしました。

ありったけここに書き綴れば1年後も30年後も思い出せるはず。
私がこの手で見送ったからね。


自分の辿ってきた道には、モノもそうだけどいろんな人との出会いもあって、
関わった時間や内容は異なるけれど本当に、本当に、本当に・・・感謝しています。

ありがとうございます。


いつもは決意を書くのだけども、今日は節目だから違うこと書いてみた。
これからも一生懸命やってきますので、よろしくお願いいたします!!!